小手小手小手小手
2004年7月16日本日は仕事が長引き、22時半ログイン。
ログイン後、最近FF始めたフレからミッションの手伝い要請が。
ウィンダスのミッションで、時間内にブブの敵を20匹倒してくるというもの。
メインがモンク24なのでやや危ないかなと言ったところ。
さくっと22匹ほど倒し、終了。
LSのメンツがズヴァで証取り、金策&スキル上げしているというので、さっそく参戦。
先日ゲットした黒の小手の闇の炎もやってもらいましたヽ(´ー`)ノ
これでAFの4セット目。
倉庫の圧迫感だいぶピークに・・・・・・。
白、狩人、詩人、黒と60までやってきましたが、後衛、前衛の考え方の違いなど痛感する事が多々ありました。
後衛から見た前衛の評価、前衛から見た後衛の評価。
言い方は悪いと思うんですが、前衛から見た後衛ってのは、広い意味で"回復役"だと思うんです。
状態異常回復や、弱体などもありますが、メインはHPの回復。
FF11でのPTでの狩りというのは、被ダメが少ない前衛が敵の攻撃を受けつつ、前衛の攻撃と精霊魔法などで敵のHPを削っていく、というもの。
メイン盾となる前衛は被ダメを抑えるために装備と食事を、
アタッカーとなる前衛は命中と攻撃力を、
後衛は前衛の回復、精霊での攻撃の為にMP増強を・・・・・。
と、それぞれの役割にあった装備、アイテム、食事を用意して狩りにのぞむわけです。
それぞれが"PTでの"役割をきっちりこなしてこそ、狩りが成り立つわけですし、稼ぎも良くなるんだという大前提があると思います。
この"PTでの"役割ってのが難しいですね。
黒は精霊、詩人は歌、赤は弱体とリフレ、召喚は履行・・・・。
これらの役割はジョブとしての個性であって、必ずしも"PTでの"ベストの役割とは言えない時があると思います。
サポ白でケアルが使える(後衛職は基本的にケアルできた方が良いってのは現状しょうがないと思います)ので、前衛が危ない時はケアルするのが正しいと思いますし、白のMPはなくなりそうであったら白に座ってもらって他の後衛が回復を担当するのも当然だと思います。
前衛が死んでしまっては意味がないですし、前衛の死は後衛の死、全滅につながります。
前衛を回復しつつ、各ジョブの個性をいかにPTでの狩りに反映させ、安定して稼ぎの良い楽しい狩りにするか。
これが後衛の醍醐味だと思っています。
逆に前衛は、後衛からの支援を受けいかに効率よく短時間で敵を倒すか。
連携をし、MBをした方が良いのであれば多少弱いWSでも打ち、前衛のメンツによっては苦手の武器も振る。
もちろんPT編成によって狩場を選ぶのも良いと思いますし、苦手な敵がいるところにはなるべく行かない方が良いでしょう。
会話が楽しくて、経験値の稼ぎが悪いPTも楽しければ良いと思うんですが(実際おいらは好きですw)、やはり6人の人間が時間を合わせて狩りにのぞむわけですから、効率よく稼ぎたいですからね。
スクエニにはジョブ間の差異はなるべく無くして欲しいですが、ジョブごとの個性を保つのも大変だと思います。
各ジョブが個性を発揮して、楽しい狩りができれば良いなぁと思います・・・・・。
ログイン後、最近FF始めたフレからミッションの手伝い要請が。
ウィンダスのミッションで、時間内にブブの敵を20匹倒してくるというもの。
メインがモンク24なのでやや危ないかなと言ったところ。
さくっと22匹ほど倒し、終了。
LSのメンツがズヴァで証取り、金策&スキル上げしているというので、さっそく参戦。
先日ゲットした黒の小手の闇の炎もやってもらいましたヽ(´ー`)ノ
これでAFの4セット目。
倉庫の圧迫感だいぶピークに・・・・・・。
白、狩人、詩人、黒と60までやってきましたが、後衛、前衛の考え方の違いなど痛感する事が多々ありました。
後衛から見た前衛の評価、前衛から見た後衛の評価。
言い方は悪いと思うんですが、前衛から見た後衛ってのは、広い意味で"回復役"だと思うんです。
状態異常回復や、弱体などもありますが、メインはHPの回復。
FF11でのPTでの狩りというのは、被ダメが少ない前衛が敵の攻撃を受けつつ、前衛の攻撃と精霊魔法などで敵のHPを削っていく、というもの。
メイン盾となる前衛は被ダメを抑えるために装備と食事を、
アタッカーとなる前衛は命中と攻撃力を、
後衛は前衛の回復、精霊での攻撃の為にMP増強を・・・・・。
と、それぞれの役割にあった装備、アイテム、食事を用意して狩りにのぞむわけです。
それぞれが"PTでの"役割をきっちりこなしてこそ、狩りが成り立つわけですし、稼ぎも良くなるんだという大前提があると思います。
この"PTでの"役割ってのが難しいですね。
黒は精霊、詩人は歌、赤は弱体とリフレ、召喚は履行・・・・。
これらの役割はジョブとしての個性であって、必ずしも"PTでの"ベストの役割とは言えない時があると思います。
サポ白でケアルが使える(後衛職は基本的にケアルできた方が良いってのは現状しょうがないと思います)ので、前衛が危ない時はケアルするのが正しいと思いますし、白のMPはなくなりそうであったら白に座ってもらって他の後衛が回復を担当するのも当然だと思います。
前衛が死んでしまっては意味がないですし、前衛の死は後衛の死、全滅につながります。
前衛を回復しつつ、各ジョブの個性をいかにPTでの狩りに反映させ、安定して稼ぎの良い楽しい狩りにするか。
これが後衛の醍醐味だと思っています。
逆に前衛は、後衛からの支援を受けいかに効率よく短時間で敵を倒すか。
連携をし、MBをした方が良いのであれば多少弱いWSでも打ち、前衛のメンツによっては苦手の武器も振る。
もちろんPT編成によって狩場を選ぶのも良いと思いますし、苦手な敵がいるところにはなるべく行かない方が良いでしょう。
会話が楽しくて、経験値の稼ぎが悪いPTも楽しければ良いと思うんですが(実際おいらは好きですw)、やはり6人の人間が時間を合わせて狩りにのぞむわけですから、効率よく稼ぎたいですからね。
スクエニにはジョブ間の差異はなるべく無くして欲しいですが、ジョブごとの個性を保つのも大変だと思います。
各ジョブが個性を発揮して、楽しい狩りができれば良いなぁと思います・・・・・。
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